次の一手 「アキレスの踵」

※手前が後手なので、便宜上先後逆で表記します

      【図は△2二金まで】
f:id:Tempus_fugit:20191101232046p:plain

僕の実戦より。相手の金が堅く攻めを繋ぐのが難しそうに見えますが、さて…

(正解は下にあります)








正解 : ▲2三飛成

ばっさりと切り込みます。以下△同金▲2四歩で
金取りが受からずほぼ決まりです。金を吊り上げればあっさり無力化できる形でしたね。

僕はこの手が見えず▲4一馬と逃げてしまいました。「菊水矢倉なので飛車を渡すとまずい」と変な思い込みをした結果wがこれです(やはり恐怖は目を眩ましますね)。

飛車を下ろされたところで▲7九銀と引けば良いだけなので冷静に見るべきでした。時間もあったのに。