心を乗せる

文章に心を乗せるって難しいです。およそ大人になるほど上辺を取りつくろい言葉を飾る悪癖に陥りやすいですが、心の乗っていない文章はただの記号に見えます。それどころか、「良く見せよう」などという卑しさを込めた文章には邪念が宿ります。やはり文章に…

夢を見て

寝ている時に見る夢の話です。 昨日、知らない人に銃を向けられる夢を見ました。(もっと言うと撃たれましたが、外れました) 何やら物騒だし滅多に見ない夢なので、気になってネットで少し調べてみました。すると、銃を向けられることには「恐怖心のあらわれ…

扇動と指導

"Incitement and guidance" 「扇動と指導」 In every world, people want "light". いつの世でも、人は「明かり」を求めます。 It is a light of where to aim to live. どこを目指して生きれば良いのか、という明かりです。 There are instigators and lead…

英語で一言(その5)

Google翻訳のまとめその5です。 ~~~~~~~~~ People often seek wealth because they are afraid to lose. 人は往々にして、失うのが怖いがために富を求める。However, the wealth added from "fear" becomes a shackle to stop progress. だが「恐れ」から足…

「尊重する」ということ

今回は「尊重する」ということについて。人間関係、特にチームワークが必要な場面では意見の衝突が起きやすく、ゆえに相手を尊重することは重要であるとされます。 友人関係などであれば利害関係が薄く、自然に相手を尊重しやすいと思われます。しかし、公的…

英語で一言(その4)

翻訳のまとめその4です。今回から量は少なめ(4〜5個ぐらい)にします。 ~~~~~~~~~~~~~~~ The game is fun, but I'm not good at fighting 勝負は楽しいが、喧嘩は苦手 Oh, I didn't have any debt ああ、負債なんて無かったんだ I'm not jealous on my way. B…

英語で一言(その3)

Google翻訳の一言まとめその3です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ I'm prepared for both どちらに対しても覚悟はできている (ウェルギリウス『アエネーイス』) Wealthy people value materials 富者は素材を大切にするIt doesn't mean to stick こだわる、という意味…

英語で一言(その2)

前回に引き続き、思いつきや聞いたことを(Google翻訳を使いながら)英語で訳したもののまとめです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ Experts generally do not collapse easily 玄人は総じて容易には崩れないAlthough tend to focus on brilliant technic 華やかな技術に目…

英語で一言

最近ですね。英語の学習も兼ねて、思いついた事や本で見た言葉などをGoogle翻訳の力を借りながら英語で表現したりしています。今回はそれのまとめです。 ※まだ始めて日が浅いため、おかしい所が多々あるかもしれませんがご容赦下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

牢城

今回は悩みというか。 僕はかなり、というかすごく不器用で、多くのことを同時に進めると破綻する。でも好奇心は強い方なのでやりたい事は多くて、よく色々な事に手を出しては、キャパシティを超えてダウンしてきた。 何度もそういうことがあったので、僕は…

星巡り

こんばんは。今回も私事です(最近多いな)。あちらの方でも少し書きましたが、一人では活動を今日まで続けられなかったと思います。見ていただきありがとうございます。 何度か書いているかと思いますが、去年はとりわけ絵や創作を始められたのが大きかったで…

あかつき

あけましておめでとうございます。(遅いよ)このブログを始めてから1年と少しが経ちました。早いような遅いような。 ともあれ、Twitterの方でも書いたのですが、去年はどちらかと言うと自信(慢心?)を打ち砕かれた年でした。 もちろん、創作の道が拓けた事な…

画像とか

お久しぶりです。生きてます。今回は、僕が作っている画像について。 僕のPixivやツイッターを見てくれている方はご存知でしょうが、半年ほど前から下のような画像を作っています。 (この画像のタイトルは「ジュピター」) どうやって、と言うと、主にはCraZe…

果てなき道

今回は「謙虚さ」について。 何気なく将棋の永瀬先生について調べていたら、「なぜ永瀬拓矢は藤井聡太を研究会に誘ったのか?」という記事を見かけたので読みました。それで少し、思ったことを。 永瀬先生は将棋に親しむ人なら知る「努力」の人ですが、その…

解放

おはようございます元気ですか。僕はちゃんと生きてますよ。 籠もる、と言いながら早速書いてるわけですが。まあ雑記なので。 あれですね。今までこのブログでは相当に煮詰めてから書いていたのですが、今後はもう少し気軽に書こうと思うのです。気を張って…

コモルー

お久しぶりです。 何気に前回の更新から半年近くが経ってしまいました。いや、厳密にはいくつか記事を更新していたのですが、更新することを急いで不出来な内容になってしまっていたので、それらの記事は封印しました。やはり質を疎かにするとろくな事がない…

チェーン・プライド

∽ 鎖の誇り ∽ 真の誇りは自己の奥深くから 湧き出るものだけれどこの世にはびこる 誇りの多くは人為的に作られたもの 人は 相対的に「偉い」 と思わせて自尊心を くすぐれば 容易に操縦することができるそのために しばしば 誇りは "作られる" とりわけ この国…

クリアエーテル

∽ 透明の輝石 ∽ 「余白」は 宝箱の空きに似ている宝石はないけれど ゴミも入っていない状態 とりわけ 防御が重要な この世界では未だ ゴミが詰まっていない事は ゼロではなくて むしろプラス だけど時の余白すなわち「暇」は 一般的に 悪い という風潮がある 特…

星読み

∽ 意思を継ぐ者 ∽ 学びは「興味」から始まる けれど同時に「敬意」も とても重要賢者が一つの対象から 百も千も学ぶのは興味をもった対象を その一部でも尊敬するため 無闇に批判して暴れる人は とても多いけれどそれは多くの人は 前提を履き違えるから相手が本…

エキスパート

∽ 力を借りる力 ∽ 達人が相手の力を利用するように 王は民の助けを得る 「助けを求める存在は弱い、劣っている」 という価値観があるけれど むしろ逆で 強者は皆 多くの助けを得ている 勇者は仲間の 賢者は書物の そして王は民の助けを得る 王は 民がいるから …

次の一手 「アキレスの踵」

※手前が後手なので、便宜上先後逆で表記します 【図は△2二金まで】 僕の実戦より。相手の金が堅く攻めを繋ぐのが難しそうに見えますが、さて…(正解は下にあります) 正解 : ▲2三飛成ばっさりと切り込みます。以下△同金▲2四歩で 金取りが受からずほぼ決まりで…

機械仕掛けの神

※将棋の人工知能に関する話。 「古代ギリシャの演劇において、劇の内容が錯綜した糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法を指した」 (Wikipedia 「デウス・エ…

セイレーン

∽「誘導 ―この世で最強の術」∽ 人間には「そう思いたい」という性向がある。冷静な思慮の末にそう思うのではなく、自分が望むゆえにそう思う、ということだ。例えば、「読書をすると賢くなる」→「漫画も読書に含まれるだろう」→「ならば漫画を読むと賢くなるに違いな…

次の一手 「一閃」

【図は△8五桂まで】 24高段の将棋より。相穴熊の終盤戦で後手が△8五桂と打ったところ。先手はリードしていますが…(正解は下にあります) 正解 : ▲7三角成これが最も分かりやすい攻めです。以下△同飛に▲8三歩でリードを拡大できます。厳密にはまだ決まりではな…

マスターの心得

24高段者の将棋を見ていて概ね共通していると思った特徴をまとめました。彼らには棋力云々よりも、もっと大切なものが備わっていそうです。 ・決めつけないこれが最大の特徴。僕が認識する限りでは、彼らは手拍子や手くせで指すことがほとんど無い。レートが…

ディフェンス

∽「防御は最大の攻撃」∽ 好手の数は少ないが、悪手の数は計り知れない。 それゆえ、この世を生きる上で最も重要なのは「防御」である。無論、「攻撃」―すなわち前進することも非常に重要だが、消極的な利を考えて身を守り、致命傷を避けることはそれ以上に重要だ。…

次の一手 「夜霧」

【図は▲9八玉まで】 深夜の24にて、高段者の将棋から。ここで後手が投了しました。後手は確かに受けなしですが、先手玉に迫る手は無かったのでしょうか。(正解は下にあります) 正解 : △8七角実は、先手玉には詰みがありました。△8七角以下、▲9七玉△9六角成▲…

誘いは静かに

今回は将棋クエストの自戦記です。相手はレート1900台の方。テーマは「誘発」。直接攻撃だけが攻撃する手段ではありません。 【図は△5四歩まで】 戦形は相手の四間飛車に対して僕の居飛穴。完全な陣形ができたので後はどう戦いを起こすか、というところです(実…

自分用メモ2

再び対局で意識することまとめ(需要があるのか分からないが)。今回は6項目ほど。頭痛くなってくるので、ほんと一度に意識するのは1~3つまでで良いでしょう。対局中のではないのもまじってますが。 ・大切なのはアベレージ高めるべきは「平均の強さ」であって「…

エレメント・スタイル

「剣士は剣を、魔術師は杖を掲げよ」 棋力は自己に眠っている素質を引き出せるほど上がります。今回の話は、長期的に潜在力を発揮する方法についてです。 潜在的な力を発揮するにはどうすれば良いか。それは非常にシンプルですが、自分の性質に合っていること…