2021-01-01から1年間の記事一覧

心を乗せる

文章に心を乗せるって難しいです。およそ大人になるほど上辺を取りつくろい言葉を飾る悪癖に陥りやすいですが、心の乗っていない文章はただの記号に見えます。それどころか、「良く見せよう」などという卑しさを込めた文章には邪念が宿ります。やはり文章に…

夢を見て

寝ている時に見る夢の話です。 昨日、知らない人に銃を向けられる夢を見ました。(もっと言うと撃たれましたが、外れました) 何やら物騒だし滅多に見ない夢なので、気になってネットで少し調べてみました。すると、銃を向けられることには「恐怖心のあらわれ…

扇動と指導

"Incitement and guidance" 「扇動と指導」 In every world, people want "light". いつの世でも、人は「明かり」を求めます。 It is a light of where to aim to live. どこを目指して生きれば良いのか、という明かりです。 There are instigators and lead…

英語で一言(その5)

Google翻訳のまとめその5です。 ~~~~~~~~~ People often seek wealth because they are afraid to lose. 人は往々にして、失うのが怖いがために富を求める。However, the wealth added from "fear" becomes a shackle to stop progress. だが「恐れ」から足…

「尊重する」ということ

今回は「尊重する」ということについて。人間関係、特にチームワークが必要な場面では意見の衝突が起きやすく、ゆえに相手を尊重することは重要であるとされます。 友人関係などであれば利害関係が薄く、自然に相手を尊重しやすいと思われます。しかし、公的…

英語で一言(その4)

翻訳のまとめその4です。今回から量は少なめ(4〜5個ぐらい)にします。 ~~~~~~~~~~~~~~~ The game is fun, but I'm not good at fighting 勝負は楽しいが、喧嘩は苦手 Oh, I didn't have any debt ああ、負債なんて無かったんだ I'm not jealous on my way. B…

英語で一言(その3)

Google翻訳の一言まとめその3です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ I'm prepared for both どちらに対しても覚悟はできている (ウェルギリウス『アエネーイス』) Wealthy people value materials 富者は素材を大切にするIt doesn't mean to stick こだわる、という意味…

英語で一言(その2)

前回に引き続き、思いつきや聞いたことを(Google翻訳を使いながら)英語で訳したもののまとめです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ Experts generally do not collapse easily 玄人は総じて容易には崩れないAlthough tend to focus on brilliant technic 華やかな技術に目…

英語で一言

最近ですね。英語の学習も兼ねて、思いついた事や本で見た言葉などをGoogle翻訳の力を借りながら英語で表現したりしています。今回はそれのまとめです。 ※まだ始めて日が浅いため、おかしい所が多々あるかもしれませんがご容赦下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

牢城

今回は悩みというか。 僕はかなり、というかすごく不器用で、多くのことを同時に進めると破綻する。でも好奇心は強い方なのでやりたい事は多くて、よく色々な事に手を出しては、キャパシティを超えてダウンしてきた。 何度もそういうことがあったので、僕は…

星巡り

こんばんは。今回も私事です(最近多いな)。あちらの方でも少し書きましたが、一人では活動を今日まで続けられなかったと思います。見ていただきありがとうございます。 何度か書いているかと思いますが、去年はとりわけ絵や創作を始められたのが大きかったで…

あかつき

あけましておめでとうございます。(遅いよ)このブログを始めてから1年と少しが経ちました。早いような遅いような。 ともあれ、Twitterの方でも書いたのですが、去年はどちらかと言うと自信(慢心?)を打ち砕かれた年でした。 もちろん、創作の道が拓けた事な…