牢城

今回は悩みというか。


僕はかなり、というかすごく不器用で、多くのことを同時に進めると破綻する。でも好奇心は強い方なのでやりたい事は多くて、よく色々な事に手を出しては、キャパシティを超えてダウンしてきた。


何度もそういうことがあったので、僕は自分の行動に制限をかけることにした。ゲームをやりたいが今やっていることを優先したいのでしない、というように。(特化するイメージ?)


それで一旦は今の活動に集中できるようになるのだけど、制限するのを続けていると、ある日とても行動の選択肢が減っていることに気づく。

大体それに気づくのは限界が来てからで、割と死にそうになってから「好きなことをしているはずなのに、なぜこれほど苦しいのだろう」と思う。

枠を広げるつもりが狭めてしまって、気づいたらすごく窮屈になってたりしてさ。

悩みというのはそれ (制約のあまり活動が苦行になってしまうこと)なんだけど、それは自分にとっても、自分以外にとっても危ないものだから気をつけたいよ。

おしまい。