次の一手 「疾駆」

      【図は△3三同桂まで】
f:id:Tempus_fugit:20191013080851p:plain

僕の実戦から。いま僕の▲3三歩成に△同桂とされたところ。単に▲同桂成などでも優勢ですが、明快な決め手があります。(正解は下にあります)








正解 : ▲2四銀

これでやや重かった飛車先が通り、全ての攻め駒が3三に利きます。以下どう応じても勝勢です。

実戦では▲同桂成としてしまいましたが、やはり「これで十分」と満足せず、それで最善なのかどうか精査する習慣をつけたいところです。



あと何気にタイトルをつけましたが、昔の次の一手チェスプロブレムには名前をつけられることも多かったようです(昔読んだ田中寅彦の本でもそうだったような)。


というわけで(?)僕も僭越ながら自作の次の一手にタイトルをつけようと思います。ではまた。